I&JEWELRY

LOG INCART

閉じる

ジャンル
シリーズ
石の種類
価格帯

2020/10/02

お役立ち情報誕生月の宝石がわかる!誕生石をご紹介します!

誕生石という言葉をご存じでしょうか?
誕生石は1月から12月までそれぞれの月に宝石が割り振られています。
生まれた月の誕生石はとても気になりますよね。

今回はそれぞれの月の誕生石に何があるのか、
また、その特徴をご紹介いたします!
ぜひチェックしてみてください。

1月の誕生石

ガーネット

宝石言葉:貞操・真実・友愛・忠実 
分子構造等の違いで色合いや希少性が異なる貴石です。
ガーネットといえば赤色を思い浮かべる方が多いことと思います。
実際には、硬度・屈折率・比重などの特性の違いによって、
「パイロープ・ガーネット」「ロードライト・ガーネット」
「アルマンディン・ガーネット」「スペサルティン・ガーネット」
「グロッシュラー・ガーネット」「デマントイド・ガーネット」
「ウバルバイト・ガーネット」
の大きく7種類分類され、黄色、褐色、黄緑、緑、青緑、紫など
様々な色合いを持つ宝石です。

2月の誕生石

アメシスト

宝石言葉:誠実・心の平穏 
貴人が身に着けた「紫」を帯びた高貴な貴石です。
アメシストは、「紫水晶」の和名を持つ宝石です。
紫が、日本や欧州などで、古くから王族や位の高い人のみが
身に着けることを許された高貴な色であることから、
多くの方に好まれる宝石です。
淡いライラック系の紫からワインのような濃紫色まで
幅広い色相を持っていますが、色の出方が均一で、
色が濃くなるほど価値が高くなります。

3月の誕生石

アクアマリン

宝石言葉:沈着・勇敢・聡明 
暗い照明のもとでより美しく輝く海を思わす貴石です。
明るい透明感のある青色が人気の宝石ですが、
実は暗い照明下ではさらに高い輝きを見せます。
昔から「夜の宝石の女王」と呼ばれ、
夜会服のためのジュエリーとしても珍重されています。
産出した時、ほとんどのアクアマリンの色には
緑色、あるいは褐色味が含まれています。
これらの余分な色味を取り除くために
加熱エンハンスメントが行われ、澄んだ海水青色にされるのが一般的です。

4月の誕生石

ダイヤモンド

宝石言葉:清浄無垢 
地球上で最高の輝きを放つ貴石の最高峰と言われています。
ダイヤモンドを構成する元素は炭素のみで、宝石としては唯一です。
地球上に存在する天然の鉱物で、実験で確認される中で屈指の硬度を
持つことからダイヤモンドカッターなど工業用にも利用されています。
ダイヤモンドの品質は、
4つの要素=「4C」
・カラット(重量)
・カラー(色)
・クラリティ(透明度)
・カット(プロポーション)
で評価する方法が広く支持されています。

モルガナイト

宝石言葉:愛情・優美・優しさ
ピンク系の明るいパステル系の色合いが魅力の貴石です。
アクアマリンやエメラルドと同じベリルグループの中で
ピンク色から淡赤紫色のものをモルガナイトと呼んでいます。
この宝石は発見者であるモルガン財閥の創始者・JPモルガン氏に
ちなんだもので、1911年にマダガスカルで発見されました。

5月の誕生石

エメラルド

宝石言葉:幸運:幸福 
過酷な条件のもとで形成されるクレオパトラも愛した貴石です。
ベリリウムを含有する六角柱状の鉱物=ベリル族の中で
最も主要な宝石変種で、微量のクロムやバナジウムが入ることで
独特の緑色になります。
エメラルドは過酷な条件のもとで成長するために、
結晶のサイズも小さく、また、多数のインクルージョンが取り込まれます。
カットされたエメラルドのほとんどに、クラック(ヒビ割れ)や
インクルージョン(内包物)が見られるのはそのためです。

6月の誕生石

パール

宝石言葉:健康・長寿・富 
人類が最初に出会った宝石である真珠。
「人魚の涙」と呼ばれる海からの贈り物です。
真珠形成層と呼ばれる炭酸カルシウムの小さな結晶が、
核を中心に、何百枚、何千枚と取り巻くように積み重なったもので、
その構造そのものが色=干渉色を作り出します。
色が濃くなれば輝きも強くなり、最上級のものは花珠と称されています。
色はピンク系で巻が厚く、光沢も良く、傷がどこにもなく、真ん丸であることが条件です。
アコヤ真珠のほかにも、南洋真珠の黒蝶、白蝶、マベパールがあります。

ムーンストーン

宝石言葉:健康・長寿・富 
「シラー」と呼ばれる月光のような輝きを放つ貴石です。
ドイツ語の煌めきを意味する「「Schiller(シラー)」の美しさを
原石の状態から保有し、その輝きが月の光を思わせることからこの名が付きました。
和名では「月長石」と呼ばれています。
実は多彩な色合いを持ちますが、青白い輝きを放つブルームーンストーンに人気があります。

7月の誕生石

ルビー


宝石言葉:情熱・愛・威厳 
アジアのみで産出される希少性の高い貴石です。
「鋼玉(こうぎょく)」とも呼ばれ、赤鉄鉱グループに属する
コランダムと呼ばれる鉱物の中でも、赤色を擁するものだけがルビーと呼ばれます。
加熱エンハンスメントという処理によって、余分な暗色味あるいは紫味が取り除かれることで、
その石が本来持ち合わせる赤色の美しさが際立ちます。
原産地はアジアに偏り、ダイヤモンドに次ぐ高度を持った貴石です。

8月の誕生石

ペリドット

宝石言葉:夫婦の幸福 
夜会のエメラルドと呼ばれる鮮やかな緑色の貴石です。
オリーブグリーンから明るいライムグリーンに至る色合いと、
オイリーな光沢が特徴の貴石です。
オリビンとも呼ばれ、和名は「かんらん石」。
夜間の照明の元でも昼間と変わらない鮮やかな緑色を維持します。
古代ギリシャやローマ時代に装飾品として重用されました。

9月の誕生石

サファイア

宝石言葉:慈愛・誠実 
青色を語源に持つ空色の貴石です。
ルビーと同じコランダムに分類される鉱物ですが、その中で
ルビーと呼ばれる赤色のもの以外は、すべ色名を冠してサファイアと呼ばれます。
サファイアと呼ぶ場合はブルーサファイアを指すことが一般的です。
加熱エンハンスメントにより、明るい色調に整えられますが、
無色のサファイアはいくら加熱しても色が変わらない特徴があります。

10月の誕生石

オパール

宝石言葉:安泰・忍耐 
結晶を作らない非結晶というオパールの特異な内部構造から生まれる
遊色効果=プレイ・オブ・カラーは、他には類を見ない魅力です。
ボディーカラーが黒色から暗灰色をブラック・オパール、
白色をホワイト・オパール、
赤色からオレンジ系をファイヤー・オパール、
そして無色透明のほとんどのものはウォーター・オパールと分類されます。

11月の誕生石

トパーズ

宝石言葉:友情・希望・純白 
世界の宝石の中でも最大級の結晶を持つ貴石です。
ブラジルにおいて現地の言葉で水滴を意味する
「ピンゴ・ダゴア」と呼ばれるように、
その透明感と高い輝きがトパーズの魅力。
主成分として含まれる水酸基とフッ素の量により
2タイプに分けられますが、
やや赤みを帯びた黄色のインペリアル・トパーズが代表的な変種で、
シェリーカラーが最高とされています。

12月の誕生石

タンザナイト

宝石言葉:成功
ティファニーが名付け親。キリマンジャロ付近のみで産出する貴石です。
1967年東アフリカのタンザニアで発見され、貴石としては比較的近年に発見されました。
宝石名としてはブルー・ゾイサイトが正式名称ですが、産出地に因んだ
「タンザナイト」のほうが一般的に知られています。
青から紫に至る色が特徴で、カットによってすみれ色や青系など、
様々な色合いを出すことが可能です。

ターコイズ

宝石言葉:成功、繁栄 
晴れ渡った空の色としても親しまれるスカイブルーの貴石です。
「トルコ石」として親しまれ、3千年以上前の古代エジプトにて
装飾品として用いられていた古い歴史があり、ネイティブアメリカンのジュエリーが有名です。
薄い水色のから、濃い青、緑がかった物、黒や茶色の葉脈状の模様を擁するものまで
様々な種類があり、色や模様によってグレードが決定されます。

まとめ

ここまで、12カ月分の誕生石をご紹介いたしました。
1月 ガーネット
2月 アメシスト
3月 アクアマリン
4月 ダイヤモンド、モルガナイト
5月 エメラルド
6月 パール ムーンストーン
7月 ルビー
8月 ペリドット
9月 サファイア
10月 オパール
11月 トパーズ
12月 タンザナイト、ターコイズ

それぞれの誕生石の特徴や意味を知っていただけたかと思います。
生まれた月の宝石や、好きな宝石言葉を持った宝石を身に着けるのもいいですね。
縁起を担いだジュエリーを身に着けて楽しい毎日を過ごしてみましょう。

ジュエリー、アクセサリーの通販サイト「I&JEWELRY(アイアンドジュエリー)」
では、今回ご紹介した様々な種類の宝石を使ったジュエリーをご用意しております。
アイアンドジュエリーのネックレス一覧
アイアンドジュエリーのピアス一覧
アイアンドジュエリーのリング一覧

インターネット通販でジュエリー、アクセサリーをお探しの方は
ぜひ当社ECサイトをチェックしてみてください。

INFO一覧へ

I & JEWELRY  PHILOSOPHY

ジュエリーのある日常を。

何気ない時間に、素敵な気分を添えてくれる。
もう一歩を踏み出す勇気をくれる。
いつも身近に。そして、いつもを特別に。

VIEW MORE

I & JEWELRYのお知らせ

ジュエリーをもっと楽しんでいただけるための情報をお知らせします。

VIEW MORE

ページ先頭へ